月別アーカイブ: 2015年4月

ダメ人間パターン

私がお金がないと感じる時、やはりお給料日前ですね。私はお給料が入ってしまうと、すぐに大半を使ってしまいます…。大きな買い物はあまりしていないとは思うのでちょこちょこ何かを購入してしまうからだと考えます。

これはお金が貯まらない人の典型的なパターンです。貯まる人って無駄なものをあまり購入しないイメージです。それで素敵な大きな買い物をしたりして、インテリアもおしゃれっていう…。

そんなわけで私は早めにお金がなくなってしまうのでその後は慎ましく生活します。そこから一気に節約モードが入り、買わなくなるのです。早めにそのモードが入れば、お金も貯まっていきのでしょうが危機感を感じないと一向にスイッチは入りません。

ダメ人間です。そんな私はお菓子が大好きで毎日何かしら、つまんでいたいタイプなのですがお金がないときはそれも控えます。とはいえ、完全に絶つことはできません。絶対、無理です。

そのためお菓子作りに励むことになります。甘さをかなり抑えたお菓子を作って、お菓子食べたくてしょうがない欲を抑えます。それ以外でお金がなくて困ったときは親にさりげなく、ない旨を伝えるか、クレジットカードで乗り切ります。

クレジットカードで乗り越えた場合は結局、翌月かなりあえぐことになってしまうのですが…。それをループするのが私の日常ですね。

お給料をもらったら、ちゃんと計画を立てて、行動するというのが一番いいのですがスケジュールを組むのが苦手な私はいつも挫折しています。

こんな私みたいな人が主婦なんてしてていいのかな…って最近感じちゃいます(*_*)