友人の結婚式への出席費用が大変!

結婚を機に退職してから、ずっと専業主婦をしています。

家計は完全に任されているので、夫のお給料でやりくりをして、貯金額を増やせるよう頑張っています。

たまの美容院代や洋服代は、必要なとき夫に申し出て、生活費から捻出するかたち。文句を言われたことはないですし、頻繁でもないのですが、それでもやっぱり「夫が稼いできてくれたお金」という認識があるので、できるだけ安いお店を探したりセールを利用したりして、罪悪感を軽減しています。普段はそれで困ることはないのですが、頭を悩ませるのは友人の結婚式に招待された時です。
私は親しい友人の中では結婚が早いほうでした。そのため、結婚二年目頃から友人の結婚ラッシュが始まり、招待を受ける機会も増えました。私の式にも来てもらいましたし、お祝いしたい気持ちもあるのでできる限り出席しています。

しかし、私は結婚するにあたり引っ越しをしたこともあり、交通費だけでもかなりの出費。挙式の時間によっては前日泊が必要なことも多いです。そうでなくてもご祝儀は当然として、美容院のセット代、ドレス代などどんどん諭吉が飛んでいきます。出席者がかぶることも多いので、毎回同じドレスというわけにはいかないですもんね。
親戚の式や、夫と共通の友人の式など、夫婦で出席する場合は夫のお給料から出すことに抵抗はないのですが、私個人の友人の場合はそうもいきません。ただでさえ、出席するにあたり専業主婦でありながらその日は家事を放棄させてもらうわけですから、かかる費用まで夫に頼るわけにはいきません。

これまでは独身時代の貯蓄から出したり、短期のパートをしてお金を作ったりしてきましたが、子どもが生まれた今パートに出るわけにもいかなくなりました。独身時代の貯金は減る一方で、いつか尽きるのではとはらはらしています。

親や姉にお金を借りることも考えました。。。きっと貸してくれるとは思うのですが、私のことを不憫に思ったり、心配をかけてしまったりするのが嫌で結局は相談もできていません。

どこでかりたらいいのか・・・そんなことを調べる毎日があったときもあります。

どこでお金を借りるのがいいのか?
おめでたいことであるだけに、ためらわず出席してお祝いしたいのですが、お金のことを考えると悩ましいのも正直なところです。

子供がもう少し大きくなったら保育園に預けて働こうと考えているのですが、子供が小さいと直ぐに病気をしたり、保育園からの呼び出しがあったりすることも視野に入れられなかなか雇ってもらえるところがないと聞きます。小さい子供がいても働きやすい社会になってくれたらな・・・なんて思うのですが、雇っている側からすれば仕事をしてもらえないと雇っている意味がないのも分かるので複雑な感じです。

託児所がある職場を探していても病院勤務だったりと何も資格の持っていない私には到底働くことのできない職場ばかりなのです。

また、パートで働いたとしても結局は保育料とプラスマイナスすると 手元に残るのはほんのわずか・・・トータルの出費を考えると何のために働いているのか分からないっていうママさんもいるのでそこも悩みどころなんですよね・・・

どちらにしろお金がないところはお金がないままなのかな・・・とか考えると負のループに陥っちゃうから楽しいことを考えよう!!(笑)

優しい主人に素直に話ができたらいいんですけどね。。そしたら少しは自分の気持ちも楽になるんだろうけど(´・ω・`)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>